台本・物語・歌詞
素材一覧
ひと言セリフ
お題集
ランダムに
セリフお題
ランダムに
エチュードお題
おススメ
エチュードお題
声劇スゴロク
劇多め / 劇少なめ
画像・背景
素材一覧
雲と空の
画像素材
楽曲など向け
歌詞素材
BGM素材一覧
ボイス素材一覧 作曲関連いろいろ ギャラリーです イラスト・マンガを
描くときのお題
利用の規約
です(`・ω・´)ゞ


※更新終了しました
  更新終了に関する詳細は コチラ

2人用台本 【男1 女1 】 SF未来 トンデモ設定系コメディw 日常のやりとり風の話 #119 宇宙船にも搭載? 超高性能パソコン 現る?☆

 

2人用台本 【 男性 1人女性 1人

台詞数 : 53
所要時間 : 約 12分



【 掛け合い台本 #119 タイトル 】

宇宙船にも搭載?
 超高性能パソコン 現る?☆




【 配役 】 右の()内は セリフ数 です

A : アーミラ ♂ ( 26 ) 少々受け お客さん
B : リエリア ♀ ( 27 ) 少々攻め PCショップの店員さん

**********

〔〕 : ナレーション



【 ジャンル 】

SF未来系 コメディw
日常のやりとり風

宇宙航海 トンデモ設定系w



【 話の流れ的なモノ 】

あるとき、とりあえず
パソコン 』 を買いに来ていた アーミラ

ソコで最近の 『 家庭用パソコン 』 に関する説明を聞き
その 『 進歩ぶり 』 に驚きを隠せないでいる
アーミラの心情 を中心に進んで行くチョット 独特な感じのw
SF未来系 日常コメディ作品 ですw

良かったら、ゼヒやってみてください (`・ω・´)ゝ☆


【 シチュエーション 】

リエリア が勤める
  と、ある 直営 パソコンショップ


【 メモ 】

HDD の 『 YG : ヨルティマイタ 』 と
CPU の 『 ZFr : ゼグノストフラウ 』 は
このおハナシの中にだけ登場する 『 架空の単位 』 ですw

とにかく 『 スゴイ上の方の単位 』 と
思っていただけたらありがたいです
と、いうコトで ぜひ ヨロシクお願いします (^^;ゞ ☆w


□□□□□□□□□□□□□□□




B 〔 と、ある PCショップ

   ソコにフラリとやって来たお客様である
   アーミラさんに聞かれるままに

   最近の 『 パソコン 』 について
   色々と説明をしている ワタシ

   コレはそんな一幕 ( ひとまく ) を描く
   ちょっとユル~イ感じの

   SF未来系な 日常コメディ物語です♪ 。。



*************




A 「 そ、それで、ハードディスクは…? (´-ω-`; )

B 「 ハードディスクは
   500YG ( ゴヒャク・ヨルティマイタ ) です


A 「 ゴ、500 ヨルティ…マイタ… ( 汗 )

B 「 メチャメチャ 『 容量 』 多いです

A 「 もっ、ワッカンナイ
   そんな 『 単位 』 まで行っちゃうと
   もぅ ワッカンナイなァ… (´-ω-`; )



B 「 とにかく メッチャメチャ
   何でもかんでも入りますよ♪


A 「 そ、そうだろうネ…… (´-ω-`; )

B 「 使い切りません、おそらく♪


A 「 そ、そんなにあったら
   そうなんだろうネェ… (´-ω-`; )

   最近の 『 パソコン 』 はなんか
   とにかくスンゴイことに成っているんだネェ…


B 「 本当ですネ? 何処まで行くのかが
   楽しみでもあります (笑)


A 「 ぅ、ぅん… じゃ、じゃあ
   CPU ( シーピーユー ) はどれ位になってんの?


B 「 3ZFr ( サン・ゼグノストフラウ ) です

A 「 サ、3 ゼグノスト フラウ…
   そ、そんなに行くの……? (´-ω-`; )


B 「 そんなに行っちゃいます (笑)
   超~ 高性能ですよ♪



A 「 な、なんかもぅ、ソコまで行くと

   『 長距離 宇宙船 』 でメインで動く
   『 人工知能のコンピューター 』 とかも
   出来ちゃうんじゃないのか? とか
   そんな風にも思ったりしちゃうな… (´-ω-`; )


B 「 そうですよネェ☆
   っていうか、でももぅ実はそういうのが
   ナント出来ちゃっているんですよ?♪


A 「 マっ、マジでェっ? (´-ω-`; )( 汗 )

B 「 ハイ♪
   近々 『 処女航海 ( しょじょこうかい ) 』 に出る
   『 シャリア・ファーグニファ号 』 は

   そのコンピューターでの
   『 高速計算 』 を使って、何回かのワープで
   『 エスト・メラル β星系 ( ベータ・せいけい ) 』
    付近まで行って 戻ってくるそうです


A 「 ス、スゲェな? なんか… (´-ω-`; )
   っていうか、ソレどれぐらいの
   『 距離 』 んトコにあるヤツなの?


B 「 大体、130億光年先ぐらいにある
   『 星系 ( せいけい ) 』 です☆


A 「 そっ、そんなトコまで行けんのっ!? ( ・`ω・´;)

B 「 ハイ♪ 行っちゃうみたいです☆


A 「 そ、そんなトコまで行っちゃうのかァ… ( 汗 )
   ひゃ、130億光年先ネェ…

   なのに、『 パソコン 』 で動いてんの?
   その船…… ( ・`ω・´;)


B 「 ハイ♪w ウチの パソコン が載っていますよ

   ココにある 『 SS67c - T200 』
   ( エスエス ロクナナ・ティー ニヒャク ) と
   ほっとんど、同型の製品なんですよ?♪


A 「 ぇ~っ! 本当にソレと
   おんなじようなのが載ってるの…っ!? (´-ω-`; )


B 「 ハイ♪ (笑)

   っていうか、最近の宇宙船の
   『 メインコンピューター 』 は
   大体 『 家庭用パソコン 』 と同等程度の性能で
   動くように成って来ているみたいです


A 「 いゃ、にしたって 『 130億光年先 』 って言ったら
   ほぼ 『 光 』 で追える 『 宇宙の果て 』 って
   コトに成るんじゃないの…? ( ・`ω・´;)


B 「 そうですネェ (笑)
   地球圏 ( ちきゅうけん ) から
   観測出来る 距離 で言うと
   もはや 『 宇宙の果て 』 ですよネェ♪ (笑)


A 「 そ、ソコに 『 パソコン 』 で行くのか…… ( ・`ω・´;)

B 「 ww

   なので、ある程度はですけど
   確かに 『 チャレンジでの航海 』 っていう
   『 色合い 』 もあるみたいです

   昔で言う 『 単独飛行 』 で
   『 シューミディ・エイナ海の横断 』 とかに挑んだコトとか
   例えると、そんな感じにも成るみたいですネェ?



A 「 そ、そぅなんだ… (´-ω-`; )
   アレも 『 初めて挑んだ人 』 は
   かなり 『 大変 』 だったって言うしなァ


B 「 そうみたいですネェ

A 「 でも、無事に戻ってこれたらスゴイよな?
   130億光年先まで行く 『 往復航海 』 で… (´-ω-`; )


B 「 そうですヨ?☆ だからこそやるみたいです
   だって、出来ちゃえば相当
   『 ユメ 』 が広がる 挑戦 に成ると思いますから♪


A 「 で、でも、その 『 壮大な航海 』 をする船の
   『 メインコンピューター 』 が
   家庭用と同等程度の
   『 パソコン 』 なのか…… (´-ω-`; )


B 「 そうなんです♪w
   ま、でも逆に言えば、ソレぐらい
   いまの 『 パソコンの性能 』 が
   行き着くトコまで行き着いてしまっている
   っていうコトにも成るのかな? とも思いますけど



A 「 ぅ~~ん、そ、そっか……
   ス、スゴイ時代に成っているんだなァ… (´-ω-`; )

   で、なんだっけ、ハードディスク の容量
   どれくらいだったっけ?


B 「 500YG ( ゴヒャク・ヨルティマイタ ) です☆


A 「 もぅソレ本当、ピンと来ないわ…
   具体的には、どれぐらいの 『 容量 』 って
   コトに成るのか… (´-ω-`; )


B 「 そうですネw
   とにかくスっゴイ 容量 だと思います♪


A 「 で、CPU ( シーピーユー ) が 3 ゼグノスト なんでしょ?

B 「 そうですネェ♪

A 「 す、凄まじいなァ… (´-ω-`; )

   でもソレ、家ん中で 『 使う分 』 には
   ゼッタイそんな膨大な情報を処理する
   『 モノ凄い計算 』 なんてしないよネ…? ( 汗 )

   な、なんで、そんな 『 性能 』 に
   成っちゃっているんだろ…? 最近のパソコン達は…


B 「 そうですネェw

   まァ、おそらくなんですけど 『 開発の方 』 とか
   『 基盤の設計者 』 の皆さんとかはもう
   『 実用的 』 っていうのとは全然 『 違う部分 』 で
   頑張っていらっしゃるのかな? とか思ったりしてますw

   出来うる限り 『 速く・小型に・低コストに 』
   っていうような部分を
   あくなき 『 記録への挑戦 』 みたいな感じで
   追求し続けていらっしゃる? のかな? っていうような (笑)


A 「 そ、そぅなのか…… (´-ω-`; )( 苦笑 )


B 「 ワタシもそういった 『 事情 』 に
   詳しいワケでは無いですけど
   ま、でもおそらく 『 そんな感じ 』 なのかな? って
   いう感じはしています (笑)

   なので、最近の 『 パソコン 』 は
   ドンドン 『 安く小型 』 に成っていってますし
   『 性能 』 は、もう 『 ウナギ昇り 』 というか…♪w


A 「 ぉ、ぉぉ…… (´-ω-`; )( 汗 )

B 「 ソレでいつの間にか 『 実用的 』 っていう部分は
   もう余り関係なくなって、こういった 『 流れ 』 に
   成って来ているのかな? っていう
   感じがしてますネ… (笑)


A 「 そ、そうか…
   じゃあ、いちおう喜んでイイのかなァ…?
   『 使う側 』 としては…… (´-ω-`; )( 苦笑 )


B 「 かもしれないですネ♪ (笑)

   と、いうように 成って来ている?
   この昨今の 『 パソコン業界 』 みたいですけどw

   どうでしょう?
   ウチの 『 パソコン 』 は?☆


A 「 と、とりあえず…
   もぅ 『 性能 』 としては十分過ぎるみたいだから

   ソレ買ってくよ…… (´-ω-`; )


B 「 アリガトウ ございま~す☆♪



   END
コメディ系 SFドラマ系 日常ドラマ系 少々あり得ない世界観系 宇宙航海系 パソコンショップ 未来の話系 トンデモ設定系 日常のやりとり風 少々ほのぼの?系w AIコンピューター 人工知能制御 未来の宇宙船 スペースシップにまつわるコメディ
掛け合い2人 男1女1ナレ0 ショートストーリー台本素材

関連記事

 

著作権使用フリーのオリジナルの、声劇やボイスドラマ・演劇など以外にも、是非マンガ、ゲーム、小説、ライトノベル等のシナリオやプロット案や劇中劇等にも使用していただきたい、短い掛け合い台本素材、短い声劇台本素材、短いボイスドラマ用台本素材、ナレーション素材や、朗読劇向け台本素材、朗読劇台本素材、ラジオドラマ用台本素材、一言セリフ素材、一人芝居用台本素材、ボイスサンプル用セリフ素材、 ボイスサンプル用台本素材、寸劇用台本素材、ナレーション練習用素材、他にも演劇練習、お芝居練習、声優さんの練習や演劇部活動・サークル活動・舞台・パフォーマンス等にも是非どんどん使っていただきたいエチュードお題、他にネットラジオや生放送等のスゴリーミング放送等で使っていただけるような質問お題や放送ネタお題等も作っています・デザインパターン素材・BGM素材や 効果音素材等も使っています、是非、声劇や舞台・演劇・お芝居やゲーム・マンガ・小説・ライトノベルなどなど、様々な用途に発想自由にどんどんご活用いただければ幸いです

 






















メニューテーブル
一言セリフ素材関連
ナレーションお題
エチュードお題関連
画像・背景
バナー素材関連
BGM素材・ジングル
効果音素材関連
ネットラジオや
生放送などの
ネタ関連
発想支援コンテンツ
 
 
話題とお題  
 
 
  サイトのコト
 などなど
利用規約
Q & A

素材や作品の
 使用例示